2010年2月20日土曜日

花粉が飛び始める前に

久々に良く晴れた。
花粉と雪が心配だったけれど、高速を飛ばして一路朝霧。
着いてみると、あれ?駐車場が空いている?
皆さん雪を敬遠したのかな?
でもサンパラの皆さんは相変わらず沢山いるので
サンパラ率がヤケに高いかも。

肝心の飛びですが、テイクオフは風が弱くてちょっと苦労。
昼前に少し日が射してきて皆さんドンドン上がっていきますが
ボクはダメでした・・・。
仕方ないのでピッチングとローリングの練習をする事に。
でも帰り際に教官から「あれは『ロール』であって『ローリング』ではない」との御指摘。左右に傾けるのではなく、左右急旋回を交互に繰り返すのがパラで謂う『ローリング』だとか。
う〜ん、そうなのか・・・。

午後はいよいよ風が弱くて、ついにはフォロー気味に。
漸くフロントで走って出たときには三時くらいになっていた。
サンパラの皆さんを追って小山に向かったけれども
もう風が殆ど無く、フロントテイクの練習を三本ほどして止めにした。

(写真は皆さんが片付け始めたのを尻目に最後まで粘るアンタレスさんとF谷嬢)

帰りはアンタレスさんから夏タイヤで問題ないとの情報を貰ったので十里木コースを採る事に。
路面は微妙に濕って居たけれどスリップする事はなく無事通過。
高速の方がラクチンだけど、十里木コースの方が変化があってちょっと楽しいんですよね。
まぁ毎回同じ景色ではあるのですけど。

明日も晴れ。
起きれたら出席予定。
花粉が本格的に飛び始めたら自分が飛べなくなるかも知れないしね。

0 件のコメント: