2010年7月15日木曜日

iPhoneで遊ぶ・・・3GSですけどね(^^;)

先日サンパラに参加した際
T村さんが得意げに見せびらかしたのはiPhone4。
そこで紹介されたアプリの一つが「iVariometer」。
iPhoneがバリオ+GPSになるというもの。
しかもフリー(^^)/
クルマの中で早速インストール!
ちゃんと地図上に軌跡が表示されるしバリオの昇降音も鳴る(当然!)。
ところがT村さんのiPhone4では昇降音が鳴らない模様(勝った!)。
さすがに本物バリオの代わりにはならないけれど
GPSロガーには使えそう。
今度Garminと一緒に使って比較してみよう。

似たものがないかとiTunesStoreを見たら、これがありました。
名前も「theVariometer」とそっくり、
しかも画面がFlyTecのバリオと瓜二つ(@o@)

でも有料なので試してません(^^;)

更にバリオ機能は無いけれども
GPSロガーとして良さげなのを発見。
名前は「Geolives」。
どうやらハイキング向けらしい。
山歩きするときに使ってみたいけれども
問題は電池の保ち。
山を下りるまでに切れちゃいそう・・・。
今使っているGarmin Forerunner205も
実はそうなんですけどね(^^;)

もう一つ紹介されたのが風速計アプリ「WindSpeed」。
マイクの風切り音を風速に換算している模様。
でも何か変なんですよね〜。
T村さんもCの丘の上で盛んに試していたけど
どうも指示値が低すぎるような感じ。

これも似たようなのを見つけました。
名前は「Wind Meter」。
こちらは「WindSpeed」の二倍以上の風速値を表示して
何となく体感と合っていそうな感じ。
今度、本物風速計と「WindSpeed」、「Wind Meter」を
戰わせてみますね〜。

0 件のコメント: