2011年1月22日土曜日

初天子\(^o^)/・・・そして初アウトラン○| ̄|_

今日も快晴、絶好のパラ日和。
O塚さん、T代さんとともにGさん號で朝霧へ。
大混雑なんだろうな〜と思ったけれども
着いてみると意外と空いてる!

早速TOに登ってみると、先に出た皆さんは次々と稜線方向に去っていく。
これはいいかも!

ところがイザ自分の番になってみると殆どぶっ飛び状態。
風のタイミングも悪かったけれども、基本的には相変わらず下手・・・。
二本目は少し粘ったけれども前山を脱出できず・・・やっぱり下手。
そこでもう昼近くなってしまったが、
今度こそ最後のチャンスを逃すまいと昼飯抜きでもう一本飛ぶことにした。

離陸するとすぐに具合の良いサーマルに当たり、
何とか逃さずに乗ることが出来た。
ジタバタしながらも今日の目標であった西富士トップアウトも達成。
取り敢えず満足!

が、西富士上空でぐるぐる回っている内についつい欲が・・・。
恐る恐る南の稜線方向に行ってみることにした。

稜線を進むと陣馬尾根の手前でも結構高度があり
これなら鉄塔を越えても良いかも?と、また欲が出てしまった。
ここなら失敗してもすぐに戻れるし・・・。

恐る恐る鉄塔を越えると良いサーマルがあり
暫く滞空しているうちに
これなら長者くらいまでなら行っても戻れるかも?と
だんだん欲が深くなる・・・。



途上で少しロスしたけれども長者に着くと
すぐに1650m位まで回復することが出来た。
すると自分より随分低い高度の人がどんどん天子方面に向かう。
う〜ん、ちょっと不安だけれど行っちゃおうかな〜。
誘惑に負けで行ってしまいました。

天子に着くと山頂から100mほどしかない。
サーマルも弱い。
ここに至って急に不安感が強くなってきて半ばパニックに。
高度を回復する自信はないし、白糸に下りるべきか?
と迷いつつも、すぐに戻れば猪之頭まで届くかも?と
結局その高度のまま引き返す愚挙に出てしまった。

途中で高度を回復するような気の利いたことが出来るはずもなく
陣馬尾根の先端を目指してまっしぐら。
当然ながらドンドン沈下。
結局アウトラン。
別荘地の小さな空き地に住宅や電線を避けながら必至に着陸〜。


着陸したところは笹藪で、上から見るより意外と深かった。
住宅はみなシャッターや雨戸が閉まっていてひとけがない。
取り敢えず連絡しておこうと小電力無線を使ってみるが通じない。
ソフトバンクのiPhoneは通じる訳もない。
仕方ないので勘に頼って歩くことにした・・・。


暫くすると第一村人発見!
猪之頭への道を聞くと
「このまま道なりに、角があったらすべて右に曲がると良いよ」
とのこと・・・どうやら騙されたみたい。
迷路のような別荘地内をうろついていると携帯の電波が届く場所があり
取り敢えずショップに連絡を入れる事が出来た。
暫くすると第二村人発見!
道を聞くと、さっきの人とはまるきり反対の方角を教えてくれた。
携帯の電波も届くようになり携帯ナビも使えるように。
ほっ。

暫くすると何とGさんが浅野さんと共にお迎えに來てくれた!
助かった〜\(^o^)/

今にして思えば、天子で高度獲得を試みてダメだったら白糸に下りる
というのが一番賢明な選択だった。
全く情けないことです。。。

2 件のコメント:

skyloverask さんのコメント...

初天子おめでとうございます。
ビデオ、後編を見たいです。
長者までも行けず、完敗です。

F さんのコメント...

わぉ!
初天子に初笹薮ランディング(?)おめでとうございます!!!

次はどんな楽しい事が起こるのでしょう?
ワクワク!
(もちろん怪我なく安全に)