2011年6月12日日曜日

ESCAPE「S'pace」、SKYWALK「TEQUILA3」試乗

サンパラで試乗機を手配してくれた。
ESCAPE「S'pace」(M)、SKYWALK「TEQUILA3」(S)の二機。
土曜日は雨だったので今日、日曜日は何としても行かないと。
空は曇天、微妙ではあるが雨は降らない予報。
風も穏やかそう。
取り敢えず試乗は出来そうなので
他の約束をキャンセルしてサンパラへ(^_^;)

サンパラは今日も大繁盛。
車五台に分乗して御殿場練習場へ。
梅雨時の富士山らしく濃い霧が出たり明けたり・・・。
風は極弱だけれども
霧の狭間を狙って体験さんやスクール生がは練習三昧。
ボクも取り敢えずCの丘、Bの丘から何回か飛んでみました。

ほぼ無風の中のぶっ飛び、ホントのショートフライトなので
正直なところ良く分からないのですが(^_^;)一応インプレッション。
現有のMakalu2や前回試乗したInfinity3との比較になってしまいますが。

1)ESCAPE「S'pace」(M)
・エアインテークの補強は流行りのバテンではなくマイラ−
・やや重い(なぜ?)
・翼端折りライザーが細くなっている(間違えにくい?)
・立ち上げに違和感なし(適度の手応え=Makalu2なみ?)
・立ち上げ後のグラハンコントロール性はMakalu2なみ
・ブレークコードのテンションもMakalu2なみで違和感なし
・体重移動に対する反応や曲がり易さもMakalu2以上
・スピードやや速い?
・翼端の砂出し穴がちゃんとある・・・富士山では重要(^_^;)


2)SKYWALK「TEQUILA3」(S)
・見た目が格好いい(^_^;)
・Aライザーと翼端折りライザーがマグネットで一体化する
 (一見便利なようだが分厚くて持ちにくい(^_^;))
・ラピッドリングにプラ部品が嵌っていたり
 プーリーにカバーが付いていたり、と微妙に作りの丁寧感?
・エアインテークの補強はバテン
・左右ライザーのマグネット同士がペタペタくっついて鬱陶しい
・翼端に砂出しの穴がない
・立ち上げはバテンだからと謂って特段に軽いとか
 空気をはらみやすいという印象はないが、適度の手応えで違和感なし
・立ち上げ後のグラハンコントロールで安定性がよい
(羽舞さんに言わせると風によるとのことだが・・・)
・ブレークコードのテンションもMakalu2なみで違和感なし
・Infinity3と違って体重移動に反応はするが、やや曲がりにくい?
・端で見ていた人は「浮きがよい」と謂っていたのだが
 自分では特段に良い印象はなかった


SKYWALKもInfinity3に比べると
適度の手応えがあって違和感が少ないのだけれど
フィーリングの気持ちよさから謂えばESCAPEかなぁ・・・。
スッキリ感の順位は・・・
S'pace>Makalu2>TEQUILA3>Infinity3
安定感(ユッタリ感?)はこの逆のように感じたのだけれど
羽舞さんに言わせると「安定感なんてどれでもあるよ」(^_^;)
ただ高々度での操作性などが分からないので
気持ちよいS'paceが自分の手に負えるのか不安はある。

試乗機は来週末まで確保しておいてくれるとのこと。
羽舞さんは「朝霧に持って行って試乗した方が良かったのでは?」と
謂ってくれましたが、富士山で良いのですよ〜(^^)
でも今度はもう少し長いフライトでの試乗をしたいかな。
来週末も天気が心配ではありますが、
良かったらどなたか一緒に試乗してみませんか?

0 件のコメント: